退屈の向こう側(L)

のんびり書きたいことを書きます。

JUGEMでブログを書いていましたが、移転を検討中のため試験的にこのブログを始めました。
よろしければJUGEMのブログもご覧ください。
http://capriciously.jugem.jp/

1445

アスカ(@asuka_xp)さんのブログ「め~んずスタジオ」で募集されていた「EXPANSYS Japan SIMフリースマホ ブロガーミーティング」に参加してきました。

エクスパンシス

以前「goo SIM通」のイベントに行ってから、SIMフリーの端末が欲しいと思っていたので、モニターありという言葉に完全に釣られました。

「goo SIM通」のイベントに行った時の記事はこちら⇒
教えて!goo「SIM通」主催のイベントでブロガーイベントデビューしました

SIMフリーのスマホを色々触れてモニターできるなんてあんまりないと思うので、
倍率高いんだろうな~どうせ当たらないんでしょ?
とやさぐれつつも、女性の応募は少なさそうなイベントなのでもしかしたら・・・と淡い期待を抱きつつ応募してみました。

最近、Ingress(イングレス)というゲームアプリをよく使っているのですがでスマホの電池の消耗が尋常じゃないので、短期間でもスマホがもう一台あればIngressが超捗るな~という邪な気持ちもありつつの応募でしたので、あまり期待せずにいたのですが奇跡(?)の当選!
渋谷の某会場へ軽く道に迷いつつ向かいました。

1401

会場に着くと、週刊アスキーの付録になっていた防水スマホケースのお土産をいただきました。
やったー!!

1453

防水ケースが2つになったよ!(週アス買ってた)

これがあれば雨の日でもIngressが捗りそうです!

1409

会場ではすでにたくさんの見たことないスマホが散乱(?)してました。
なにこれ・・・超楽しそうな予感しかしない状態。来てよかった。

1417

アスカさんの超分かりやすいSIMフリーについての説明があり、いろいろと勉強になりました。
個人的にはdocomoのスマホはテザリングできないという情報が一番の衝撃でした。
(前のスマホをルータ代わりに使いたいとちょっと思ってたので…)

海外ではスマホはSIMフリーが当たり前で、日本のようにSIMロックがかかっているのは特殊なようですが、日本もSIMロック解除が義務化されるようになるので、今後SIMフリーの端末が手に入れやすくなるのでしょうか…。 ちなみに、EXPANSYSは日本に支店がないそうですが、意外にも日本からの購入がダントツ(60%位?)だそうです。

お触りタイムがありましたが、もう目移りしてしまってどれを触ったらいいのやら…
とりあえずWindowsPhoneはよく分からなかったので、ちょっとだけ触ってそっと置きました。
タブレットなら大画面でIngress Intel mapが見れるので、これがあればIngressが捗るかも・・・と思ったり、長時間歩きまわるためにはスマホのほうがIngressが捗るだろうと(ry・・・

小さめサイズのスマホからタブレットまで色々あって目移りしました。
メーカーも普段使ったことないものばかりですし、知らないメーカー製もあって面白かったです。
海外向けの端末を実際に触れる機会はめったにないので、ふわっと色々触ってみました。

また、EXPANSYSの増田さんが色々とお土産(?)を持ってきてくださっていたので、超苦手なジャンケン大会でプレゼントしていただけることになりました。

まあまあ負け続けましたが、モバイルバッテリーをいただきました。

1448

これがあればIngressが捗(ry

最後にモニターできる機種を決めることになったのですが、なんとなく早い者勝ちで機種を選べる感じになりました。
誰かとかぶってしまうと気まずいので、他の方が狙っていた機種をゲットしていくのをひたすら待ちました。

1478

そして私の手元にやってきたのはLG G3というスマホ。
やはり重たいタブレットよりも、持ち歩きやすいスマホの方が使う機会も多いだろうと思い、スマホを選びました。

これがあればIngressが(ry

このスマホのIngressの捗り具合使い勝手等については、また書きたいと思います。

皆と違う機種が欲しいという人、とにかく安く済ませたいという人はSIMフリー端末を検討してみてはいかがでしょうか。
端末の取り扱いはEXPANSYSが一番種類が豊富な感じがします。
Paypalや代引きなど支払方法が色々あるのも嬉しいです。

エクスパンシス

ちなみにEXPANSYSではSIMカードを扱っていないので、SIMはgoo SimSeller などで購入するのがお手軽かも。

SIMフリー端末、かなり欲しくなってしまいました・・・。
貴重な場を与えてくれたアスカさん、EXPANSYSの増田さん、ありがとうございました!

002

最近、TwitterのTL上で「Ingress」というゲームを見る機会が多かったので、試しにインストールしてみました。

Ingress(イングレス)ってなんぞ?

ものすごくざっくり言うと、実際の地図を使った陣取りゲームみたいなものですが、実は未だにルールが覚えられません。

そんな私がとりあえず参考にしているのは以下のサイト。
Ingressクイックリファレンス
覚えられないので、毎日のように読み直してます。

まとめや解説のサイトがたくさんありますが、ゲーム自体がまだほとんど英語の表記なので、どの解説サイト見ても
PortalをHackする…とか
ResonatorをDeployしてPortalをCaptureする…
とか、ルー大柴かって感じの説明が続くのです。

でも、これは仕方ない。
画面でも「Hack」とか書いてあるんですからそう書くしかない。私もそう書きます。
解説してくれてる人が全面的に正しいです。
むしろ訳して説明されたら余計分からなくなります。

なので、覚えられないのは単に私の知能の問題なんですが、解説読んでも外に出たら忘れてしまう・・・の繰り返しで、現在はほぼPortalを見つけたらHackするだけの簡単なお仕事です状態。

まあでも、自分が普段生活している街でこんなゲームが行われているというだけでも、ちょっとドキドキします。
なので、どこへ行くにも時間に余裕があれば意味もなく遠回りしてPortalを探してしまったりします。
歩く時間が多くなるので健康にもいいです。多分。

始める前に一番大事なこと

あと大事なのはアカウントについて。 GPSを使ったアプリなので、遊び方によっては住んでる地域がバレてしまったりする危険性もあります。 特に女性の場合はいろいろ注意しておいた方がいいようです。 私がよく読ませていただいているしゅうまい(@shumai)さんのブログに対策的な記事が出ていましたので、これからIngressを始めようと思っている方は目を通しておいた方がいいと思いました。

Ingress(イングレス)を始めたい女性のための安全な開始方法 | しゅうまいの256倍ブログ neophilia++
Ingressは位置情報が丸見えになるゲームですので、顔バレ自宅バレの危険性と常に隣り合わせです。 ...
Ingressを始めようと考えている女性は必見の記事です

始めたらにその次に大事なこと

001

レジスタンス(青)エンライテンド(緑)のどちらを選ぶかが大事です。
ちなみに、以下のようなツイートがありましたので、どちらにするか迷ったら参考にしてみてはいかがでしょうか。

分からなかったらとりあえずPortalをHack!Hack!Hack!

どうせルールをしっかり理解できても、ある程度のレベルにならないと醍醐味を味わうことは難しいっぽいので、最初のうちはPortal見つけたら「Hack」ボタンをポチっておいけばいいと思います。

いいかげんなまとめ

ルールなんか分からなくても、IngerssでTogetherしようぜ!というお話でした。

iOSの方はこちら↓↓↓

Ingress
Ingress (無料)
(2014.07.23時点)
posted with ポチレバ

Androidの方はこちら↓↓↓

Ingress
制作: NianticLabs@Google
価格: 無料
平均評価: 4.3(合計 146,176 件)
posted by: AndroidHTML v2.3

先月、資産運用セミナーに行ってきて、少し真面目に資産運用を考えるようになりました。
資産運用と言っても色々ありますが、参加したセミナーは株式投資に関するセミナーでしたので、運用を始める前の基礎知識が必要ということで、勉強するために本を買いました。

株で資産が3倍になる! 『会社四季報』の読み方・使い方 (別冊宝島 2191)

新品価格
¥896から
(2014/7/17 16:25時点)

どうですか。この初心者に優しそうな感じの表紙。
中身もほどよいボリュームで心が折れることがなさそうな感じです。

すでに運用をされている方など、そういった方面に詳しい方からすると値段の割に内容が薄いと感じるかもしれませんが、私にはちょうどいい敷居の高さです。

最近株式投資に興味を持ち始めたけど「四季報」って何ぞ?レベルの方でも読み始めることの出来る1冊ではないかと思います。

あっ。
「こんなの読んでるようじゃ、実際に運用できるようになるのはだいぶ先だろ」っていうご指摘は不要です。
(資産が3倍にならないことも含め)重々承知してますので…(泣)

株で資産が3倍になる! 『会社四季報』の読み方・使い方 (別冊宝島 2191)

新品価格
¥896から(2014/7/17 16:25時点)

このページのトップヘ