002

最近、TwitterのTL上で「Ingress」というゲームを見る機会が多かったので、試しにインストールしてみました。

Ingress(イングレス)ってなんぞ?

ものすごくざっくり言うと、実際の地図を使った陣取りゲームみたいなものですが、実は未だにルールが覚えられません。

そんな私がとりあえず参考にしているのは以下のサイト。
Ingressクイックリファレンス
覚えられないので、毎日のように読み直してます。

まとめや解説のサイトがたくさんありますが、ゲーム自体がまだほとんど英語の表記なので、どの解説サイト見ても
PortalをHackする…とか
ResonatorをDeployしてPortalをCaptureする…
とか、ルー大柴かって感じの説明が続くのです。

でも、これは仕方ない。
画面でも「Hack」とか書いてあるんですからそう書くしかない。私もそう書きます。
解説してくれてる人が全面的に正しいです。
むしろ訳して説明されたら余計分からなくなります。

なので、覚えられないのは単に私の知能の問題なんですが、解説読んでも外に出たら忘れてしまう・・・の繰り返しで、現在はほぼPortalを見つけたらHackするだけの簡単なお仕事です状態。

まあでも、自分が普段生活している街でこんなゲームが行われているというだけでも、ちょっとドキドキします。
なので、どこへ行くにも時間に余裕があれば意味もなく遠回りしてPortalを探してしまったりします。
歩く時間が多くなるので健康にもいいです。多分。

始める前に一番大事なこと

あと大事なのはアカウントについて。 GPSを使ったアプリなので、遊び方によっては住んでる地域がバレてしまったりする危険性もあります。 特に女性の場合はいろいろ注意しておいた方がいいようです。 私がよく読ませていただいているしゅうまい(@shumai)さんのブログに対策的な記事が出ていましたので、これからIngressを始めようと思っている方は目を通しておいた方がいいと思いました。

Ingress(イングレス)を始めたい女性のための安全な開始方法 | しゅうまいの256倍ブログ neophilia++
Ingressは位置情報が丸見えになるゲームですので、顔バレ自宅バレの危険性と常に隣り合わせです。 ...
Ingressを始めようと考えている女性は必見の記事です

始めたらにその次に大事なこと

001

レジスタンス(青)エンライテンド(緑)のどちらを選ぶかが大事です。
ちなみに、以下のようなツイートがありましたので、どちらにするか迷ったら参考にしてみてはいかがでしょうか。

分からなかったらとりあえずPortalをHack!Hack!Hack!

どうせルールをしっかり理解できても、ある程度のレベルにならないと醍醐味を味わうことは難しいっぽいので、最初のうちはPortal見つけたら「Hack」ボタンをポチっておいけばいいと思います。

いいかげんなまとめ

ルールなんか分からなくても、IngerssでTogetherしようぜ!というお話でした。

iOSの方はこちら↓↓↓

Ingress
Ingress (無料)
(2014.07.23時点)
posted with ポチレバ

Androidの方はこちら↓↓↓

Ingress
制作: NianticLabs@Google
価格: 無料
平均評価: 4.3(合計 146,176 件)
posted by: AndroidHTML v2.3