1445

アスカ(@asuka_xp)さんのブログ「め~んずスタジオ」で募集されていた「EXPANSYS Japan SIMフリースマホ ブロガーミーティング」に参加してきました。

エクスパンシス

以前「goo SIM通」のイベントに行ってから、SIMフリーの端末が欲しいと思っていたので、モニターありという言葉に完全に釣られました。

「goo SIM通」のイベントに行った時の記事はこちら⇒
教えて!goo「SIM通」主催のイベントでブロガーイベントデビューしました

SIMフリーのスマホを色々触れてモニターできるなんてあんまりないと思うので、
倍率高いんだろうな~どうせ当たらないんでしょ?
とやさぐれつつも、女性の応募は少なさそうなイベントなのでもしかしたら・・・と淡い期待を抱きつつ応募してみました。

最近、Ingress(イングレス)というゲームアプリをよく使っているのですがでスマホの電池の消耗が尋常じゃないので、短期間でもスマホがもう一台あればIngressが超捗るな~という邪な気持ちもありつつの応募でしたので、あまり期待せずにいたのですが奇跡(?)の当選!
渋谷の某会場へ軽く道に迷いつつ向かいました。

1401

会場に着くと、週刊アスキーの付録になっていた防水スマホケースのお土産をいただきました。
やったー!!

1453

防水ケースが2つになったよ!(週アス買ってた)

これがあれば雨の日でもIngressが捗りそうです!

1409

会場ではすでにたくさんの見たことないスマホが散乱(?)してました。
なにこれ・・・超楽しそうな予感しかしない状態。来てよかった。

1417

アスカさんの超分かりやすいSIMフリーについての説明があり、いろいろと勉強になりました。
個人的にはdocomoのスマホはテザリングできないという情報が一番の衝撃でした。
(前のスマホをルータ代わりに使いたいとちょっと思ってたので…)

海外ではスマホはSIMフリーが当たり前で、日本のようにSIMロックがかかっているのは特殊なようですが、日本もSIMロック解除が義務化されるようになるので、今後SIMフリーの端末が手に入れやすくなるのでしょうか…。 ちなみに、EXPANSYSは日本に支店がないそうですが、意外にも日本からの購入がダントツ(60%位?)だそうです。

お触りタイムがありましたが、もう目移りしてしまってどれを触ったらいいのやら…
とりあえずWindowsPhoneはよく分からなかったので、ちょっとだけ触ってそっと置きました。
タブレットなら大画面でIngress Intel mapが見れるので、これがあればIngressが捗るかも・・・と思ったり、長時間歩きまわるためにはスマホのほうがIngressが捗るだろうと(ry・・・

小さめサイズのスマホからタブレットまで色々あって目移りしました。
メーカーも普段使ったことないものばかりですし、知らないメーカー製もあって面白かったです。
海外向けの端末を実際に触れる機会はめったにないので、ふわっと色々触ってみました。

また、EXPANSYSの増田さんが色々とお土産(?)を持ってきてくださっていたので、超苦手なジャンケン大会でプレゼントしていただけることになりました。

まあまあ負け続けましたが、モバイルバッテリーをいただきました。

1448

これがあればIngressが捗(ry

最後にモニターできる機種を決めることになったのですが、なんとなく早い者勝ちで機種を選べる感じになりました。
誰かとかぶってしまうと気まずいので、他の方が狙っていた機種をゲットしていくのをひたすら待ちました。

1478

そして私の手元にやってきたのはLG G3というスマホ。
やはり重たいタブレットよりも、持ち歩きやすいスマホの方が使う機会も多いだろうと思い、スマホを選びました。

これがあればIngressが(ry

このスマホのIngressの捗り具合使い勝手等については、また書きたいと思います。

皆と違う機種が欲しいという人、とにかく安く済ませたいという人はSIMフリー端末を検討してみてはいかがでしょうか。
端末の取り扱いはEXPANSYSが一番種類が豊富な感じがします。
Paypalや代引きなど支払方法が色々あるのも嬉しいです。

エクスパンシス

ちなみにEXPANSYSではSIMカードを扱っていないので、SIMはgoo SimSeller などで購入するのがお手軽かも。

SIMフリー端末、かなり欲しくなってしまいました・・・。
貴重な場を与えてくれたアスカさん、EXPANSYSの増田さん、ありがとうございました!