Ingress(イングレス)にハマって散歩の回数が増えている今日この頃、今回はプチ遠征として横浜市中区周辺を歩き回ってきました。

中区を選んだのはAPがたくさん稼げそうだった神奈川県庁の夜間公開があるのを知ったからです。

普段は入れない屋上にはいれる!

夜間公開は昨年から実施されているそうです。

公開と言っても入れる場所はかなり限定されていますが、屋上に行けるのは貴重な機会です。
なんだったら「屋上だけ公開」でも十分なくらいです。

また、夜間公開は16日までですが、17日は昼間に知事室の公開などもやっています。
詳しい公開日時やイベントスケジュールについては県庁のサイトをご参照ください。

神奈川県庁本庁舎 今年も夜間公開!~キングの夕べ~

メインはイベントが行われる3階の大会議室と屋上です。
私が大会議室に行った時はフラダンスのショーをやっていました。

屋上ではアルコールも飲める!

屋上では生ビール等も販売されていて、お酒を飲みながら夜景を堪能できます。

当日は少し前まで雨が降っていたせいか、あまり人も多くなく、ゆっくりビール飲んだり夜景を眺めたりできました。

生ビールはそこそこのお値段ですが、枝豆などのおつまみ系はお手頃なので、わりとお手頃で楽しめます。
ちなみに、生ビールは屋上と5階で販売されていて、5階では2杯一緒に買うと50円引きで買えるようです。
(というのを後でしったので、屋上でも割引があるのか未確認です。)

ちょっとだけ特典もある!

浴衣で来場した人、小学生以下のお子さんには「キングの塔」缶バッジをくれるそうです!
知ってたら今年買った浴衣着て行ったのに…。

ふらっと県庁に行ける感じの辺りにお住まいの方にはオススメの夕涼みポイントです!
今週末までのイベントなので残り少ないですが、足を運んでみてはいかがでしょうか。

ちなみにIngress的には、敵陣のポータルを潰したいResistance、または敵陣のポータルをハックしてちょっとでもAP稼ぎたいResistanceにオススメかと思われます。

(参考)
神奈川県庁
神奈川県庁本庁舎 今年も夜間公開!~キングの夕べ~

余談

RICOH THETA持っている人を何人か見かけましたが、その場にいた人数を考えると「あっちにもTHETA、こっちにもTHETA」という感じでした。
確かに持ってたら絶対持って行きたいですね。