184101

9月と10月に渋谷のFabCafeでWacomのスタイラスペン新製品体験会があり、その中で「デジタル・ドローイング入門ワークショップ」という楽しげなタイトルのワークショップに参加してきました。

何かと話題になった第22回東京ブロガーミートアップに参加した時にこんなイベントがあるのを知ったのですが、ワークショップの講師はハッピーラクガキライフでお馴染みのタムカイ(@tamkai)氏。
一度はタムカイチルドレンを無断で自称した私としてはこんな楽しそうなワークショップに参加しないわけがないのであります。

ワークショップはただスタイラスペンを体験するだけでは終わらないのです!

スタイラスを使って絵を描いたり、字を書いたりしてスタイラスペンを体験するわけですが、このワークショップで一番面白いのが「自分の写真をトレースして自画像を描いてみる」ところです。

皆で同じツールを使って描くのに、できあがってみると同じような仕上がりのものがない事に驚かされます。
普段から絵を描いたりする人なら個性が出るのは想像に難くないんですが、普段描かないという人でも比べてみると個性があるんです。
当たり前の事なのかもしれませんが地味に感動しました。

ワークショップを体験して、もっと色々描いてみたいと思うようになりました。
今までは「何描けばいいんだろう?」と思っていたんですけど、何描いたっていいんですよね。
そんな気持ちにさせてくれる楽しい1時間でした。

肝心の自画像は自主規制しますが、こんな機会がないと自画像なんて描くことないと思うので貴重な体験でした。
182108
(他にも「愛と勇気だけが友達」でおなじみのキャラクターとかも描いてみたんですが、怒られそうなアレンジをしてしまったので、載せるのはやめました・・・。)

以前から行ってみたいと思っていたFabCafeも色々楽しそうなところだったので、今度はFabCafeそのものを体験できるイベントに行ってみたいですね。

おまけ

ワークショップ終了後、ちょっと残ってブログ用に書いてみました。

183539

183745

183927