tbmu22

9月10日(水)、第22回東京ブロガーミートアップに行ってきました。

勢いで申し込み

以前から興味はありましたが、LTが必須だったので参加したことがありませんでした。
ですが、ブロガーズフェスティバル2014で講演やLT大会を見て、「まずは参加しないことには何も変わらない」と勝手に背中を押された気分になり、機会があったらそっと手を挙げてみようかなと考えるようになりました。

そう舞い上がって思っていた所に、ブロガーミートアップの募集を発見。
今回はLTなしでも参加できるという事でしたが、LTなしで応募すると落選しちゃうんじゃないかと思ったのもありましたし、今やっとかないと、結局やらずに終わっちゃいそうなので、早まった感はありましたがやっちゃいましたよ。

当選から当日まで

で、当選した時から気になっていたのが、事前にデータの送付とか発表順とかその辺の連絡が一切なかったこと。

自分のPC持って行かなくてもOKという事だったので、お言葉に甘えてお借りするつもりでいたんですが、当日データ開けないとかならないように確認とかしないのかな…とか色々心配でした。

一応、前日に問い合わせてみたら「大丈夫!」的な回答をいただけたので、まあ何とかなるのかな…と楽観的に考えてました。

そして迎えたミートアップ当日。
登檀者は早めに集合して…みたいな指示もなかったので、とにかく不安なまま到着。
受付でも特に何か指示があるわけでもなく。
まあ、だったら自分から聞きにいけよって話なんですが、とりあえず様子見で適当に座りました。

第1部はファンコミュニケーションズ様のお話しから始まりました。
私はA8.net しか利用していないので、スマホ向けのサービスはもっと積極的に利用した方がいいのかなと思いました。

そして、LT前に懇親会。
懇親・・・?交流・・・?そんな余裕あるわけなかろうもん。
美味しそうな料理がたくさん並んでましたが、緊張でほとんど食べられず。
よく覚えていませんが、ちょっとだけ何か甘いのとしょっぱいのを食べました。
大好きな唐揚げと焼きそばがあったけど、とても食べられなかったのは覚えています。

そして第2部はいよいよ恐怖のLT。
どの方も完成度高いし、ちゃんと参考になる情報を盛り込んでいて、ますます血の気が引いていきました。

もし「時間が足りないので、LT辞退してくれる人いませんか?」なんて事が起きたら光の速さで手を挙げたと思います。
(まあ、そんな事が起きるわけないんですけど。)

ついに自分の番が来てしまいました。
PowerPointで作成したデータを持ってきていたのでPCを貸していただいたんですが、まさかの不安的中。
ファイルが開けない…。

原因はよく分かりませんでしたが、PDFも用意するなり、自分でPC用意するなり対策をしていくべきでした。
運営の方にも他の参加者の方にもご迷惑かけてしまって申し訳なかったです。

内容的には本当にただ困ってることを発表したのと、ファンコミュニケーションズ様への公開謝罪でした。
事前にシミュレーションした時は時間が余っていたので、焦らず喋れば大丈夫と思っていたら、本番では用意したカンペもストップウォッチも目に入らず、途中で要らんことを色々付け足してしまったようで、結局時間オーバー…もう最悪です。

ただただ恥をかいただけのLTとなってしまいましたが、「あの程度でいいなら…」とどこかで手を挙げてくれる人が増えたらいいなあと思います。
「あいつみたいな寒い思いはしたくない」とより一層下を向く決心をさせてしまっている可能性も高いですが。

残念な発表を終えて(まとめ)

でも、得るものもあります。人前で話す経験だけじゃなくて、新しい出会い的なものとか。
個人的にはノリハナ(@infnity_87_)さんに声掛けていただいたのが本当に嬉しかったです。恥かいて頑張ってよかった。

やってしまったものは仕方がないので後悔はしていないんですが、それでも申し込もうとしている自分 に会えるとしたら
やめとけ!ノリで行っていいのはラオウの葬式だけだぞ!
とか何とか言って、全力で止めちゃうかもしれませんね。

止めちゃうかもしれませんけど、ブログとか関係なく、やっておいて損はない経験かなと思いましたので、またどこかで挑戦してみようとは思います。
挑戦しないと失敗もできないですからね!

参加者ブログ一覧