というわけで、livedoor Blogでブログを書いてみました。

いままでJUGEMでブログを書いていました。
JUGEMは初めて使ったブログサービスで、始めた当初は無料ブログの中では割といい感じの方だったと思います。
ですが、長年放置している間に状況も変わってきたし、色々思うところもあって移転を考えていました。
移転を考えたのは

  • スマホ版の表示が残念すぎる
  • テンプレートがイマイチ
  • あまり細かい設定ができない

というのが主な理由になります。
テンプレートは猛烈に頑張って自作できたとしても、スマホ表示は無料版では変更ができないのでどうにもなりません。

上記の悩みを解決するためにはやはり

  1. 移転はせず有料プランに変更する
  2. 他の無料ブログに移転する
  3. 思い切ってサーバー借りちゃう

のどれかを選ばないといけないかなと思いました。
一番簡単なのは有料プランJUGEM PLUS への変更です。
しかし、月額324円。
色々使える機能は増えますが、私的には「スマホ表示のためにこれは高い」というのが正直な印象。
有料プランが悪いとか意味ないと思っているわけではないんですが、自分が「有料プランにしてよかった!」と思えるのか微妙…と思ってしまったのもありますし、もうちょっと出したらサーバー借りれちゃいますよね。

というわけで、サーバー借りるとしたらJUGEMを運営してるGMOペパボ株式会社のロリポップ!のロリポプランなら月額250円だし…。

しかもサーバー借りたらWordPressとか勉強しないといけないっていう壁もあります。
WordPressは触ってみたいので勉強すること自体は苦にならないと思いますが、すぐに試すのは難しい感じです。

というわけで、今すぐ試せるのは「他の無料ブログ」という事になりました。
あんまり移転とかしたくないですが、色々試すなら早い方がいいと思い、今回ライブドアを選んでみました。

選んだ理由としては「blog.jp」というドメインが使える事です。

あとは、オレガジェット主催の岡部さんも別ブログのオレブログの中でライブドアをオススメしてたりしてなかったりしていますので、「じゃあこれでいいじゃん」という感じです。

ていうか、うだうだ言ってますが最大の理由は
貧乏人は無料で頑張れ
といったところでしょうか。

まあ、それは冗談としても、自分にとってどれが最良の選択なのか考えたいと思います。
みなさんは、どうやって今のブログを選んだんでしょうか?