catch004

「もうかりまっか?」と聞かれたら食い気味で「あきまへんわ」と答えてしまいそうな暴れん坊プリン(@roughpudding)です。

エルネというサイトに登録しているのですが、そこからのメールの中に「株式投資セミナー」の参加者募集のメールが紛れていましたので申し込んでみました。

恥ずかしい話ですが、資産運用的な情報に疎くて、いい年をして未だにほぼノープランでした。
運用なんて相当勉強して余程の知識がないと銀行とか証券会社にカモられるだけなんじゃないの?と思ってました。
(今でも少なからずそう思ってますけど)

今まではそこで思考が止まってたんですが、少し前から「だったら勉強すればいいじゃない!」と考えるようになっていた絶妙なタイミングでセミナーに参加できました。

講師は渡辺久芳氏。
このセミナーの受講が決まるまでどのような方か知りませんでした。

4年連続400%の運用を手がけた実績をもつ。現在は資産運用コンサルタントとして投資家を育成するほか「100tenスクール」の講義等で活躍中。

渡辺 久芳 | セミナー情報.COM

400%って。
正直「怪しい情報商材売りつけられるセミナーかも」って疑いたくなる数値だと思うんですが、実際はそんな事はなく、本当に初心者向けのセミナーでした。

渡辺氏は海外に比べて日本はこの分野について100年遅れているし、経済に関する教育が行われていない現状から、もっと経済について知ってほしいという思いで講師なども行うようになったそうです。

このセミナーだけで株式投資を始められるわけではありませんが、基本的な知識のさわりの部分をちょっとずつ解説していただけたので、自分で勉強を始めるための準備としてはちょうどいい内容だったと思います。

まだまだ分からないことばかりですが、今まで濃霧の中で一歩も歩けないような状態だったのが、1~2mくらいなら歩けそうな気がしてきました。

誰でもすぐ利益を出せるほど簡単ではないけど、ごく一部の人だけしか潤わないというほど敷居の高いものでもないのではないか。
しっかり勉強して、欲張らずにちょっとお小遣いを増やしたい程度の運用であれば、私にもできるのではないかと思わせてくれるセミナーでした。

そういう思い込みがないと勉強も楽しくならないので、参加してよかったなと思います。

せっかくの機会なので、本を購入してみました。
今回のセミナーの内容についてもっと詳しい話が書かれている本です。

日本人が知らない 世界が狙う最強日本株

新品価格
¥1,512から
(2014/6/26 01:07時点)

そういえば、B'zが「もうかりまっか」って歌ってましたね…。

THE 7th BLUES

新品価格
¥5,190から
(2014/6/26 02:33時点)